ハーツからのお知らせ

千葉の二日間

22 23日 とお休みいただきありがとうございました。

 

昨日 夜中1時半 無事帰りました〜

 

3人にて向かった千葉 鴨川。

 

金曜23時 HERTZ出発した3人は

 

パーフェクトな運転により 4時半あたりには鴨川の海へ到着。

 

??? はやすぎ? ま そこはいいとして

 

 

朝は日曜の大会会場の前日イベントへ挨拶

 

その後 フリーサーフ きっと台風からのうねりがきてるでしょ!

 

と おもった千葉は

んなことはなく まだ こしはら。  とりあえず 千歳にて入水

 

東向きの海岸のため 朝日が正面からあがり

 

まぶしくてまぶしくて。。。 

 

大潮まわりの干潮にむかい いまいちなコンディション。

 

そうです。 最近 千葉は波がなく 地形もいまいち。

 

3時間ほどサーフして 終了〜

 

大会会場 マルキへもどり 大会観戦しつつ 

 

鴨川の重鎮の方々にご挨拶させていただいたりと。

 

そして 急遽 地元ローカルの方々と

 

ボディボードスクール?したりしつつ 

 

会場でいただける 生ビールをごちそうになり

 

昼ごはんを食べたら 3人は体力限界 眠さ限界

 

民宿にて 深い眠りへ・・・

 

その後  自転車で

夕方波チェック  あ 鴨川といえば 亀田総合病院ですね

 

入院したい病院日本一ですよ  

 

夜は その重鎮の方々と 日曜の打ち合わせしつつ

 

楽しい宴となり また深い眠りへ。

 

翌朝 ばちっと起きて 

 

朝は 千葉といえば マッカン ですね! 

 

 今回の目的の 大会 ジャッジ実務です。

 

この大会は 23回も続く歴史ある大会でして

 

42ヒート ジャッジしましたが 

 

経験の浅い僕には それはそれは勉強になりすぎるわけで

 

とてもいい経験となりました。

 

ジャッジの皆様 ありがとうございました!

 

 

で 波は 大潮の引き潮からの満ち込みで

 

台風のうねりが反応し

 

MAXセットは頭半は余裕である波に

 

大会終了後

 

さて 名古屋へ帰るか? 

 

なわけありません はいりますか!

MAX 頭半以上とはいえ 

 

大潮満潮のため 水の量が多く 難しい波でした〜

 

6時半まで入水

 

皆様へご挨拶して 帰路につきました。

 

 

帰りは みなさん かなり疲れているわけで

 

運転していただいた津田さんもさすがにやばく

 

それでも 1時にはHERTZへ

 

お疲れ様でした〜

 

 

はい この二日間での経験は

 

とても濃い大切な時間となりました。

 

この経験を HERTZのみなさんに ですね!

 

 

さて 台風の波がはいってきてますね

 

大潮なので 潮の満ち引きで コンディションは激変します。

 

なんとなく 僕の予想は クローズしないくらいでキープして

 

とにかく 東うねりガンガン 右に流れまくり

 

かな? と。

 

ま 台風の動き次第ですが

 

無理のない行動でよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

店長日記 | permalink | comments(0) | -

ぼこぼこ入荷 ぼこぼこ発生

初めに 22 23日 土日 で千葉に行きます。

 

NSA日本サーフィン連盟本部のお仕事にて。

 

もちろん サーフィンします! 大会運営もします!

 

HERTZ お休みいただきますので

 

よろしくお願いいたします。

 

さて

 

昨日から ビギナーボードやら

 

スポンジボードやら

 

オーダーボードやら ぼこぼこ入荷で 

 

段ボールまみれになりまして 

 

本日 やっとのことで 片付きました〜 汗

そして TOKOROからNEWモデル登場!

ややもっちりとしたレールに ラウンドテール

 

そして TOKORO独特のがっつり掘られたコンケーブ!

 

ん〜 よさそ〜!

 

そして 梅雨が明けたとたんに

ほらほら ぼこぼこ発生しますよこれ 

 

全部台風になったら 大変なことですが

 

被害のない程度で いい波になるといいですね!!!

 

 

店長日記 | permalink | comments(0) | -

台風

梅雨はあけたんでしょ?

 

と 思ってましたが まだ開けてないそうですね。

 

なんだそれ

 

ふと 去年の手帳を開いて見てみたら

 

昨年の今頃の多忙すぎるスケジュールを見て

 

げっそりしました。笑

 

そりゃそうだ  全日本 愛知開催で 

 

僕 支部長で てんてこ舞いでしたから。。。

 

 

 

それにしても 波がさみしい感じですね〜

これは 昨年全日本のファイナルDAY 土曜日のロコの波

 

めちゃくちゃいい波でした〜 

 

チューブ 1 2 3アクション 10点みたいな。

 

 

なんだかんだ やっぱり 台風のおかげでして 

そうそう この 7 9 10号 の台風に泣きそうになった全日本でしたね。

 

 

さて 今年は現段階で 4号まで発生。

 

例年7月は 3〜6号くらいまでらしく

 

8月から ボコボコと発生とのこと。 

 

で 大体 22〜25号までいくわけです。

 

 

そろそろ 太平洋沖合いを台風が横切っていく感じの波が

 

来てほしいですね〜

 

 

今日の夕方は セットでスネ らしいですわ。

 

あしたも。。。 は〜

店長日記 | permalink | comments(0) | -

旅の便り

この連休を利用して

 

トリップにいってる方々からいろいろお便りいただいてますが

 

こちらは バリ クタビーチ

 

なんだっけこれ ミゴレンのレベルアップしたやつかな

 

35000RPてことは 350円とかだっけ?

 

バックサイドで5.6発のよい波をリーフでいただいてるそうです!

 

いいですね!

 

 

千葉とかの国内トリップチームからは

 

なにも送られてきませんが

 

たぶん 今から帰りのアクアライン渋滞にげっそりでしょう!

 

 

お疲れ様です〜

 

 

店長日記 | permalink | comments(0) | -

本日はHertzおやすみいただきます。

本日は都合により

申し訳ありませんが

Hertzおやすみさせていただきます。

明日 17日月曜日は営業しますので

よろしくお願いします。

iPhoneから送信
店長日記 | permalink | comments(0) | -

暑い中ご来店ありがとうございます こんな暑い時は

暑いですね〜

 

が 波どう?ってゆうサーファー挨拶を上回ってますね。

 

暑すぎ。。。

 

な3練習初日 いかがおすごしですか?

 

 

本日HERTZ

 

開店からさきほどまで ずっとご来店。

 

サーフィンスタート

 

ウェットオーダー 

 

ウェット引き取り

 

などなど

 

ありがとうございます!

 

 

で その間に 台風4号発生。

 

ま 関係なさそうですがね。

 

 

この暑さの中

 

WAX はもうトロピカルですね。

 

で 板を車の中に長時間放置すると・・・。

 

WAX ドロドロに。。。

 

板にも熱はよくありません。

 

 

防犯上大丈夫な場合は

 

少しでも窓も開けておくことですね。

 

特に ブラシカラーがはいっている板は

 

クロスを巻くときの樹脂のしみ込み具合が少なくなることもあり

 

熱により空気の膨張⇔収縮 を繰り返し剥離 の原因にもなるので

 

ハードケースに入れるとか

 

フロントガラスにサンシェイドをかけたりなど

 

ちょっとした気遣いをしてあげましょ〜

 

 

店長日記 | permalink | comments(0) | -

いろいろ気にしてますか?

毎日のように とゆうか

 

毎年必ず 豪雨 ゲリラ豪雨と言われてますね。

昨日は 静岡 今日は 犬山 小牧 岐阜

 

天気予報とかじゃなくて

 

湿った空気が流れ込んだタイミング的な 運?

 

被害が少ないことを。

 

 

 

さて  話を変えて  その 「 運 」

 

サーフィンで言えば  「 波運 」 ですね。

 

果たして あるのでしょうか?

 

 

みなさんにも 記憶にありますよね?

 

・やたらと自分の波待ちしているところに波がくる

・乗って沖に戻ったら また自分のとこに波がくる

 

その逆

・左に波がよく来るから 左にいったら 右に波がきて・・・。

 

とか

・ああ 波いいじゃん とはいったら 波がパタリと止まる・・・。

 

そゆこと。

 

波がくる こない 

 

は とにかく 自然の流れだと思います。が

 

波が来た時に いい崩れ方をするかどうか  は

 

地形次第ですよね。

 

なにが言いたいかっていうと

 

とにかく 海を観察した時に どこまでわかって

 

海の中で どれだけいい場所にいれるか。

 

人が多い時に どれだけ 自分が乗れる確率をあげるか。

 

 

そこらへんを考えて サーフィンしてみましょうね!!!

 

 

さて 3連休

 

波はももこしはキープ 風がいまいちかも?

 

相変わらずの突然の天候の変化には気を付けて

 

楽しくサーフィンしましょ〜

 

 

店長日記 | permalink | comments(0) | -

体調悪しですが!

いやぁ 体調悪し。

 

2週間前のなにかしらの感染系の発熱からはじまり

 

復活したところで

 

地元の集まり 結婚式  また集まり

 

で お酒が続き

 

ダウン続きです! たぶん お酒身体にあわない!!!

 

 

ま しょうがないか! と思ってますが

 

 

梅雨 はいったいどこへ?

 

ゲリラ豪雨が局地的にあるだけで

 

梅雨らしさはまったくないため

 

たぶん完全な水不足になってるのではないでしょうか?

 

 

そのおかげで?

 

海はもう 真夏モードです。

 

 

夏用のウェット等のオーダーいただいたみなさんへ

 

お待ちくださいね! 笑

 

サーフボードのオーダーいただいてるみなさんへ

 

次々あがってくるはずなので

 

お待ちください!

 

 

 

 

店長日記 | permalink | comments(0) | -

本日7月10日は18時までとなります。

本日は 都合により

 

18時までの営業となります。

 

申し訳ありませんが

 

よろしくお願いいたします。

 

 

HERTZ 後石原

店長日記 | permalink | comments(0) | -

小波サーフボードいかがですか?

波があがる要素がない限り

 

小波が続きそうな雰囲気ですね。

 

って 当たり前のことを言っていますが

 

この 夏場の小波は やはり一癖ちがいますからね。

 

 

そんな時は やっぱり 

 

「 小波に特化したサーフボード 」

 

 

「 小波の乗り方 」

 

を 手に入れることです。

 

 

特に 「 小波に特化したサーフボード 」

 

・ とにかく小波を意識したアウトライン 

・ サーフボードの素材をEPSに

・ とにかく浮力をあげる

 

色々と得策はありますが

 

まずは サーフボードの長さ を一番に決めるのも手ですね。

 

長くてもよければ ファンボードみたいなもの。

 

短いほうがよければ あとは アウトライン 素材 

 

あと テール幅 ノーズ幅 のワイドの取り方

 

フィン設定   などなど

 

 

とにかく 一本持っておくと

 

必ず  ニヤリ 

 

となれるわけです。

 

 

混雑の中で 波を取るにも 得策

 

ですが あくまで

 

ピーク優先 乗りすぎ注意ですね。

 

 

オーダー お待ちしております!!!

 

 

店長日記 | permalink | comments(0) | -