ハーツからのお知らせ
<< TOKORO | main | つづき >>

波の知識

何度も何度も書いてきた

 

台風5号 の進路予報ですが

 

どうやらほぼ予想が固まってきたようでして。

 

とにかく勢力が強いままで スピードも遅いので

 

接近 上陸する地方への被害が少ないことを

 

願うばかりですね。

 

 

さて  その台風の進路がどうなるかの理由

 

とかまでは知識として知る必要はないかと思いますが

波の高さ つまり波高 

波の周期

波の向き

風の向き

 

この4つくらいは サーファーとしての知識として

 

覚えておいたほうが必ず役にたちますよ。

 

波高1.0メートル で周期が 5s と 10s

 

の違い。 

 

まったく違う波になります。

 

この 波の知識 も サーフィンの上達には必要ですね!

 

そして その波にたいして

 

持っていく 板の種類も考える必要ありますね〜

 

波にはいろんな波があるように

 

板もいろんな板があるので

 

今 メインで使う板だけで 大丈夫!

 

ではなく  最低2本 の板で

 

欲を言えば 

 

大きめの波  普段のオールラウンド 小波対応

 

この3種類。

 

 

現在 USオープンがハンティントンビーチで開催されてますが

 

選手の使ってる板が

 

1.2年流行っていたデザインから

 

それ以前のロッカーが適度にあるデザインに変わってきてますね。

 

もちろんコンペシーンで必要なデザイン と

 

フリーで楽しむデザイン との違い もあるとは思いますが。

 

 

なんかこう 短い板に乗りすぎてるのかなぁ〜

 

と 最近思うわけです  

 

簡単にいえば 大原ヒロト君 

 

どう考えても 身体に比べて 長い板ですよね。

 

なんか 話が変わってきたので

 

あしたまた書きます! 笑

 

 

 

 

店長日記 | permalink | comments(0) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする